多機能摩擦摩耗試験機

高速回転ドライブ

 高速回転ドライブは、ドライブに取り付けられた試験片が回転する設計となっています。対となる試験片形状もボールやピンなど様々な形状が選択可能となります。ボールオンディスクやピンオンディスクなどの試験に加え、スラスト試験や4球試験などへの評価の拡張性も持ち合わせており、幅広い試験を実現します。これらの試験においても、ドライ環境・ウエット環境に対応します。

高速回転ドライブ  主な仕様
回転速度
0.1~5,000 rpm
推奨試験荷重

500 N (ボール・ピン・シリンダーオンディスク)

2,000 N (スラスト試験、4球試験)

温度範囲-25~1,000 ℃
湿度範囲5~85 %RH
主な拡張性
ウエット環境試験

加熱チャンバーオプション(最高400 ℃、最高1000 ℃)
冷却チャンバー(最低温度-25 ℃)
湿度制御チャンバー(5-85 %RH)
クラッチ試験モジュール
ブレーキ試験モジュール
4球試験モジュール
高温硬さ試験キット
ECRセンサー
AEセンサー

高速往復ドライブ

 高速振動試験に代表される試験片を高速往復させての摺動試験を実現するドライブです。対となる試験片形状としてボールやピンを使用し、摺動中の摩擦・摩耗の評価を行います。摩擦計測に特化したHFRRセンサーを取り付けたセットアップとすることで、最大2,000 Nの荷重を印加しての試験を実現します。いずれの試験においても、ドライ環境・ウエット環境での評価可能となります。

高速往復ドライブ
主な仕様
摺動速度
60 Hz (1 mm), 35 Hz (10 mm), 20 Hz (25 mm)
摺動距離0.1 - 25 mm 
推奨試験荷重

~2,000 N (HFRRセンサー使用時)

~200 N(フリクションロードセンサー使用時)

温度範囲-25~1,000 ℃
湿度範囲5~85 %RH
主な拡張性
ウエット環境試験(最高400 ℃、最高1000 ℃)
加熱チャンバーオプション
冷却チャンバー(最低温度-25 ℃)
湿度制御チャンバー(5-85 %RH)
HFRRセンサー
腐食摩耗試験キット
ECRセンサー
AEセンサー

ブロックオンリングドライブ

 ブロックオンリングドライブは、円筒側面にブロック試験片を押し付けて行う試験用のドライブです。油温を制御しながら測定を行うためのチャンバーも取り付け可能であり、JASO M358(ベルト式CVT油の金属間摩擦係数特性試験)への対応も可能となっています。

ブロックオンリングドライブ
 主な仕様 
回転速度0.1~5,000 rpm
試験荷重~2,000 N (SLBセンサー使用時)
温度範囲RT~150 ℃
主な拡張性油中環境可
150 ℃油温制御チャンバー
SLBセンサー
ECRセンサー
AEセンサー
UMT TriboLab

高精度リニアドライブ

 高精度リニアドライブは、比較的長い距離の往復摺動が可能なドライブとなります。また、光学顕微鏡を取り付けての試験が可能であり、試験前後の試料表面形状の観察が可能となります。この機能により、スクラッチ試験やビッカース硬さ試験など、試料表面形状観察が必要な試験を行うこともできます

高精度リニアドライブ
主な仕様
移動速度
120 mm
移動距離
0.001 - 10 mm/sec
試験荷重
~200 N(スクラッチ試験時)
主な拡張性
光学顕微鏡の搭載
腐食摩耗試験キット
ECRセンサー
AEセンサー

UMT TriboLab

アプリケーションノート

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ブルカージャパン(株) ナノ表面計測事業部は、ナノプローブテクノロジー第167委員会の企業会員です。 ナノプローブテクノロジー第167委員会とは日本学術振興会の設置する61の産学協力研究委員会の1つであり、走査型プローブ顕微鏡(SPM)の基礎・応用技術の組織的発展を目標に活動しています。